hss型hspさんや生きずらい方へ あなたのままでいい。

hss型hspの方に中心で書いていますが、生きずらいよ。や人生どうしたらいいかな。と思っている人にも同感、役に立てると考えています。

hss型hspさんや生きずらい人は中々苦しい性格に出来ている。

私はhss型hspであり、自覚してから思った事です。

しなみに中学三年で不登校になり、通信高校に行っている者です。

余計なこと言っちゃうけど、辞めてしまいそうです。(笑)

昔から小学高学年から深く考えるようになり、最終的、

今は哲学的なことまで日常になりました。

そんな私は不安や心配症、飽き性などと他にも色々改善したいために

考え、実践し学びました。

結論から言うとなかなか変われなくて、特有の性格は難しいと思います。

私の場合、何をしても複雑な感情になってしまい、罪悪感だらけ

味わい生活を送っています。

この罪悪感はどうにかならなく、今も変わらずそこに苦しいと感じています。

それだけでなく、学校や仕事、何かやっている事もそうですが

辞めてはいけないと思っていてもどうしても自由になりたいし、

人間関係にもしんどくてもうギリギリ通えてるといった状況です。

レポートやスクーリングは飽きたし、楽しくない。(笑)

そんな状況はこのhss型hspの方々にも生きずらいと感じている人も

共感?納得するのではないかと思います。

しなみにその性格はやっぱりほとんどの自分の性格を語っていますので

その同じ類の人が語っている話の内容は結構同感できると考えられます。

そんなひと時は安心感がたまりません。

私は自分と似たような人がいると信じ、頑張っております。

恐らく、hss型hspさんは冒険者のような日常、生活を求めていませんか?

ここで言いたいのは単純にずっと動き回っている事を求めていると

ではなく、ただ自由に過ごすということです。

夢中になったら時間を気にしないなど。

繊細なために好きに休んだりとか。

その性格はクリエイティブな感じなのです。

ある意味自由が向いています。

飽きたらそれでいいまた興味持ったことをしたらいい。

みたいに良い、都合で送りたいわけです。

もちろん、色んな仕事があるので強くいえませんが

仕事やること自体が向いていないかなみたいに思っています。(笑)

すいません、あなたに言いたいのでなく、自分に言いたい(笑)( ´∀` )

ですが、生きずらいと感じている方はきっと、(hss型hspさんも)

人生のハードルが高いんだと思います。

出来るところからしたらいいと家族に言われました。

っていって安心できるか!という話になります!(笑)

結局は自分のものさしで人生をきめないと答えは決まりにくい。

恐らくそのhss型hspさんは色んなことを考えているとお話しました。

しかし答えが全く決まらん。見えん。というのが現実だと思います。

おススメなのは価値観ではかることです。

一番大切にしている価値観で生きていくと自己決定ができやすいでしょう。

私は思います。人生を生きる意味はないです。深い意味はないと思っています。

人間とは、動物とは生命が始まり、終わる。ただそれだけのプログラムに

なっているだけなのです。それを受け継いでいる。

ただそれだけではありませんか。

世間を気にして苦しい思いするなら

気にしてもなお、自分の道を歩く、楽な方向に歩く。

あなたも分かると思います。

 

このものさしで判断すればいいと言いたいのではなく、ただのおすすめです。

考え、考え、苦しみ、実践していく。

他に方法がないか考える。また行動していく。

それが私の人生探しであり、仕事探しであり、幸せのために

なるはずだ。

今はこれが正しいと信じている。

それがまちがっていたのなら、

それよりも正しいと思うことに変えたらいいのです。

重く考えなくていい。いえ、ただ思ったよりひどくない。と

考えれば少しでも楽になるはずです。

そう思い込もうではなく、実際そんなにひどくなかったと。

経験して分かったからです。

私がこの文章を書いたすべては自分のためであり、人に勇気じゃないけど

生きる気力の手伝いをしたかったからです。

 

あなたはあなたのままでいい。それが魅力的だ。

あなたは楽な方向に歩いたっていい。

それが一番あなたの力が発揮できるはず。

あなたはあなたが信じているものに行動したらいい。

失敗するためだから。

そうすることで成長、まえより正しいと思えるものに出会えるからだ。

あなたの幸せを願っています。

 

あなたのままでいることをお勧めするのは

簡単に言いますと、

苦しかったり、望んでいない人生を歩くとなると、

最終的になんのために生きてんだ!そんな人生など意味ない!

と絶望的な視点になる確率があるからです。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。

一人でも考えさせられた、勇気もらえた、納得したと思ってくれたなら

これ以上にない幸せです。