私が中学生で不登校を選んだ理由・それからの生活の姿

f:id:ria-na:20211006084707p:plain


私が不登校になる前の生活

私は不登校になる前はほとんど休んだことがなくて、

友達も、親友もおり、不便な生活ではありませんでした。

むしろ勉強以外は楽しかった気がします。

部活は卓球部で、先生が嫌いでした(笑)

でも仲間は沢山いたので、そこは楽しかったです。

部活を辞めてしまった理由は別のところに載せています。

まず、

不登校になった理由

・色んなことに敏感だった

  敏感だったので、ずっとおるだけでしんどかったです。

聴覚障害をもっているから

 (耳が悪いので、なんて言っているか分からなかった)

 その説明と理由は別のところで載せています。

・学校で習う勉強が嫌いだった。

・みんなから視線を感じ、過ごしにくくなった

・学校におる時間はずっと緊張する時間だったので授業に集中できなくなった

そして、

学校辞めようと決断した理由(中学三年の6月頃に辞めた)

・自由になれることで、もっと自分を成長出来ると思った

・楽になりたかった

・学校で習う勉強以外の勉強がしたかった

・家族に迷惑を掛けたくなかった

 (学校でイライラして怒りっぽくなっちゃた)

などです。

あれからの生活

ホントにすごい楽になりました。

そして家族に迷惑がすごい減りました。

自分と向き合う時間が増えました。そのおかげで私は数か月で心が変わりました。

そして、暇になりました(笑)

でも私は好奇心旺盛なので、今も忙しいです。

皆さん本当に楽になります。

小さいことも喜べるようになりました。

不登校のデメリット

・突然寂しくなる

・友達はどうしているのか気になる

・自己管理がうまくないと大変(下手だったけど自然とうまくなりました)

・一部は不登校うつ病になる人もいる

・友達から嫉妬されて仲が悪くなるかも?しないかも?

不登校のメリット

・自己管理が上手くなる

・前向きになる人もいる

・趣味が増え、勉強以外の才能が身につく

・自分と向き合う時間が増え、学校に行く学生より、大人になりやすい

・気持ちも体も落ち着き、楽になる

最後に、

私は後悔していません

皆さん意外かもしれないけど、不登校になってしまったから、

不登校を気にする人は少ないのです。

逆に将来のことを考える人の方が多いです。

私なんか大人になった気分なので仕事気にしてます(笑)

お前は通信高校をまず卒業しろ(笑)

あ、そうなんです!

高校生から行きます!皆さんも頑張ってくださいね!

結局何が言いたいかと言うと、

不登校は、自分との向き合う時間が増えるので、周りよりも自立しやすいだけで全く悪くありません!

参考になってくれたかな?

そして、

きっと楽しい日々が出来ますように