攻撃型と防御型 どちらもない人っている? 適職の話

ヤッホーリアーナです。

f:id:ria-na:20211222065731j:plain

 

私は適職を調べる、または考えることが大好きなのです。

知っている人もいると思いますが、科学的な適職という本です。

分からない人は調べてみてくださいね。

いきなりですが、自己分析とか、性格診断とか、適職診断好きだった人ならわかると思いますが、この本を見た時、絶望しませんでしたか?

私、めちゃ驚きましたよ!

そういうの、だいたい遠回しで言っていますが、そういうの無駄みたいに言っているんです。(笑)

ちょっとむかついたけどーーーー。

私は反対されると燃えます!

ジャー説明してもらうじゃないかーー!ってね(笑)

読んだ後。

ん、んんんんんんんんんんんんんんん

です。(笑)

ま、確かに分かる。納得はするーーーーけど!!!

言い訳スタート!

だってですね!自己分析しないとだいたい

仕事している想像ができないじゃないですか?

だから、どういう仕事がむいているか自分で想像できないですよ!

私なら。

それに才能とか、例えば、論理的か感情的かとかですね。

論理的に考えて、仕事するのに自分が感情的だとなかなか難しいわけです。

逆に感情的な人じゃま。ってなる?と思う。

だけど自分がどっちか分からなかったらこうなってしまっては大変ですよね??

だから知る価値はあると思います。

ちなみに私は論理的でーーーーす。

言い訳終了!

はい!ということでーー。

本題に参ります!

f:id:ria-na:20211222065805j:plain

 

何回、診断テストを受けても防御型寄りになりますが、

差があまりないのです。

この結果には納得します。

というか私は反対の性格、または性質をどちらも持っていると

分かっているのです。

ちなみに私は自信家と言われ、ネガティブすぎともいわれます。

自分でもそう思います。

ま、そんな感じで反対どちらも持っていることがほとんどです。

こういうような性格の人はきっと差がないと思います。

違う人はなんだろうね?(笑)

で、防御型寄りなんでそれの適職でいいかーと思うのですが、

このブログの仕事って攻撃型の適職なんだけど、

こういう仕事やりたい!って思うんですよね。

例えば、小説家とか、アートとか、脚本家とかやりたいと思うわけです。

でもやっぱ、私ネガティブだし不安いっぱいするから大丈夫かなってなりますね。

結構複雑なわけです。

そんな人もいっぱいいるんじゃないですかねー?

ま、自分の中で思いついたのですが

もうどちらも率が同じなら、どっちでもいいですが。

例えば私だと防御型よりなので

とりあえず、本職は防御型の適職にして、副業を攻撃型の適職。

などと工夫するといいかもしれませんね!

でも興味ない科学的な適職ということが分かったら

どうしよー。

私、興味ないものは、ストレスなんですよねー

だってこれ性格とか関係ないんでしょー。

はーむずい。(笑)

皆さんは私のことは無視して、このブログを参考にしてみてね!

 

まとめ

f:id:ria-na:20211222065845j:plain

・科学的な適職の本は信ぴょう性あります。

・差がない人は反対の性格をどちらも持っている人が多いかな。

・本職と副業。または本職二つ。それ以上? と工夫すると体の中でしっくりする可能性が高いと考える。

・自己分析嫌いで、この本、この本と同じことを書いてるブログを参考できるかもしれないが、結構むずかしかったりするかも。仕事多いし?

・この本はほとんど自己分析している人に向いていると思う。

・ほかのブログさんをみていると結局性格、才能、得意で絞っている人が多い。

(私もそうします。自分の才能を無駄にしたくないという考え。)

・つまりこの本を全部聞かなくても、少しでも条件をそろえるだけで、満足度は上がる?ましになると思います!

・自分の個性、考えを大切にしてください!

それがいいと思います。

f:id:ria-na:20211222070208j:plain

読んでくれてありがとう。

きっと明日、幸せになりますように願っております!