自分で働いて、何かを買う、経験することは素晴らしい

私は通信高校であり、バイトを始めようと考えている者です。

自分で働いてないのに書けるのか。と心配する方も見えてきますが、

働いたことなくてもなお、魅力が沢山見えてくるという点について

言いたいのです。

いちよう言いたい事があります。

ニートや仕事をしていない人を理解して欲しい。(味方です。)


そう、理解して欲しいのです。

実は私は精神科に行って薬を飲んでる者です。

毎日辛い辛いと思ったことがある人は分かると思いますが、

世間や、常識に対する怖さが半端ありません。

そして仕事やっていける心配さも半端ありません。

必ずしもではありませんが多いと思います。

そしてまた、ニートになるのではと怖くなることも沢山あるの

ではないでしょうか。

(ちなみに薬、めちゃ楽になりました。頭の中空っぽ!)

 

私が考えるにニートの中では

・しょうがない理由

・メンタルが疲れて休憩すべきに入っている。

・障害者(全員ではないですが、可能性が健常者より下がる。)(私は聴覚障害です。)

・働く意味が分からない人か、分かってもなお、考えがしっかりしている人。

で、・甘え、って書く人が多いですが、実際違う人の方が圧倒的に多いです。

逆に困ってんだよっていう人が多い気がします。

世間が言う甘えはほとんど甘えではない。


そもそも、甘えはないと思っています。

私自身が思うに自分が好奇心旺盛なので情報収集していてわかりますが、

現実に起こっているものはほとんど理由があるからです。

もう必ずと言っていいくらい理由がついている。

戦争とかもそうですが、表面的に私も意味わからんって流していましたが、

世の中は理屈ではないということを日常で感じたし、

実際その理由だと考えられます。

 

なので、そうしてください。ではなく分かって欲しいのです。

で、

表面的に判断することがいつの間にか多い。(本当は違う場合が多い。)

ちなみにその上の言葉を分からないよ。って人も

それでいいのです。(しょうがない理由の確率が高いからです。)

そして、本質的に見れたらいいなと思います。

そうすることで、理解できなかったものがどんどん理解するのです。

 

やっと本題になるのですが、

私はニートや甘えのように見える人のことを理解して欲しい、

(または味方であることを言いたいのです。)

という思いで書きました。(知る価値はあると思います。)

 

仕事はやらないといけない気持ちも分かりますが、

魅力があることから見るといいのでは?

です。そうなんです。

私は今まで本当に仕事という言葉を聞くだけで嫌気になりました。

だけど仕事ってどういう意味なのか興味を持ち、探りました。

 

仕事は生きていくためであり、人を助ける場所である。


気が付きました。そもそも、私は人を助けたい気持ちは強くて、

でもどうやったら、助けれるの?と思ったら、

もちろん、身近な人にプレゼント、ボランティアなどとありますが

もっと多くの人を助けたいと思ったとき、

あれ?仕事しかなくないとなったわけです。

そう気がついてから、仕事に対する目が変わりました。

いきなり話が変わりますが、

お金という存在はいらんと言う人も少なからず、いるのではないのでしょうか

しかし

人々を豊かにするためであり、皆が生活できるようにするため

なのです。

そう、お金で社会は回っています。

そしてお金がないと暮らしていけないような設定にしているのは

この人々を豊かに何々・・の上の言葉です。そのためだからです。(笑)

すいません。(笑っちゃいました(笑))

この考えですが、考えではなく、知識から取っています。

で、働くことはこれだけでも十分魅力に映ります。

しかしこれだけでなく、

仕事って任される。つまり頼りにされている。

というわけで生きがいになりますよね。

そして、

10円、100円の価値を見抜いてから大きなものを買うと感動Up!


そうです。

思ったんですよ。

子供って実際自分のお金で買ってないので、価値が分かりません。(詳しくはね)

なので、働いて、10円、100円でどれだけのことができるかなとか。

どんな価値があるかなと思うことで、大切さがよりわかると思います。

そして、そんな分かった後に

大きなものを買ったとき、買って経験したときの感動はどうなる事でしょう。

想像しただけでも素晴らしいと思いませんか。

 

で、この書かれている魅力を感じるには

仕事の内容や人間関係によって変わると思います。

良い職場を見つけないとこのほとんどの魅力は感じないと思いますが、

いえ、見つけなくても感じるはずです。(自分から見つけることです。

 

読んでいただきありがとうございました!


久しぶりに1800文字を超えました!((((o(*゚▽゚*)o))))

そして魅力さに気が付いたよ、とか楽になったよと思ってくれたなら

これ以上にない幸せです!

ありがとうございました。